東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

【炎上】中国人高級エビ食べ残し事件に思う節操のなさ

バンコクで起きた中国人高級エビ大量食べ残し事件が

話題になっております。

 

みんな大好きNetGeek!でも以下で話題にされているぐらい

結構、話題になってしまったニュースですね。

 

netgeek.biz

 

僕からすると、

あ〜〜、やっぱ、そうですかーー。そうですよね。。

という感じであります。

 

以前エントリーでも書いたのですが、東南アジアってのは中国人の方が多くて、

旅行としても中国本土からかなりの方が遊びに来ているんですよね。

まあ、彼ら金もってますから旅行などに来ると夜の遊びも含めて、相当なお金を使うんですよね。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

 

それで僕の感触からするとまず

・日本人みたいに綺麗に食べる人たちはほぼいないですよ。

・日本人以外は基本残しますよ。

・それでも高級なものを残しまくるのは、ないなぁ

という感じであります。

 

東南アジアの方からすると日本人の食事の印象は

基本的に綺麗にすべて食べるよね。スープの残さず平らげるよね。

(まあ、ケチなんだろうけどwww)

というのが日本人の印象であり、日本人みたいに綺麗に食べる人たちって

正直あまりいないんじゃないかと思います。

 

日本では、出された食事はすべて食べること!という教育を受けていると思いますが、

これは日本だけで根拠として島国的なところがあるのではないかと思います。

一方、大陸の方たちは、食料も豊富ですし、食べきれないぐらいに料理を出す、ケチケチしない。

というのは基本なのかなと思っております。

 

そういう意味で、今回の事件は冒頭で話したように

あ〜〜、やっぱ、そうですかーー。そうですよね。。

という感じになります。

 

しかしながら、東南アジアの方も残すといえば残すんですけど、

結構みんなTakeOutして持ち帰ったりするんですよね。だっておいしいのにもったいないでしょ。

多分、タイ人やベトナム人やカンボジア人が北海道でカニ食べ放題ツアーなんかに参加したら、

彼らはこっそり、バックの中に2,3個カニを入れて持ち帰っちゃうと思うんですよ。

(もちろんダメですけど)

場合によっては、田舎のお母さんに食べさせるために、自分の国まで持ち帰っちゃう可能性も大です。

(もっと、ダメですけど)

 

そういう意味で東南アジアの方々は、まだ食べ物は大切にする傾向はあります。

 

今回の例で、中国人の方がみんなそうだとはいえないのですが、

一般的に、東南アジアに来る中国の方はそういう傾向は確かにあります。

どちらかというと

俺らは金もあるし、えらいんだから、(日本人みたいに)ケチケチしねーし!

金払ってんだから何が悪いんだよん!

というところが大きいのではないかと思うんですよね。

 

東南アジアには成金はいっぱいるのですが、こういうのが一番タチが悪いなーとは本当に思います。

金があるから何やってもいい。ではなく、

金があることでより高度な教育と教養を身につけ人様に迷惑をかけないようにする

とはならないものかといつも思います。

だって金があるから偉いわけでもないし、貧しいから偉くないわけではないですからね。
 

今後も東南アジアでも、中国人の方とは色々ありそうですが、

今回事を起こした中国人の方にはもっと節操をもってほしいなぁと思う次第であります。

国際電話