東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

外国人にジャパニーズ・ドリームを見させろよ(外国人実習生搾取問題)

 

東南アジア界隈ではかなりHOTな話題で、

ベトナム人実習生が搾取されまくっているという

以下の記事がYahooのTOPに載っておりました。

 

非常に残念ではありますが、東南アジア界隈に生きている日本人たちからすると、

実はこのような実態は何年も前から

何度となく話に聞いていたことでもあります。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 

東南アジア界隈には悪質な日本企業は結構いる

東南アジアには多国籍な国でありまして、色々な国の企業が入ってきています。

カテゴリーとして分けるのであれば欧米系、日系、台湾系、韓国系・・・などなど

が入ってきており、その国毎に企業としても考え方や特徴は異なります。

 

日本の場合は、残業体質だとか給料は欧米系ほど高くないけど

まだ安定しているなどが、そう言われたりします。

ただ、今回のベトナム人実習生の搾取問題というのは、

そういう企業の特徴とは全く無関係で、

日本企業だから残業が多いのでしょ、

というレベルを超えてしまっております。

  • 詐欺レベルの雇用体系、
  • 人だと思っていない働き方

このようなことをしている日本企業があることは

東南アジアに住んでいるとちょいちょい聞きに入ってきまして、

彼らは日本人である僕からみても、

確実に日本で働きたい現地人を悪用しているわけであります。

このように東南アジアには、日系会社にかぎらず

明らかに現地人を食い物にしてビジネスしている会社は

それなりにいるんですよね。

 

ジャパニーズ・ドリームを見させろよ

日本経済の先行きはかなり怪しい感じはしますけども、

とはいっても日本はまだ先進国ですし、途上国にいる僕らからすると

相当レベルの高い生活をしているわけです。

 

以前のエントリーでも何度か書きましたけど、

経済が落ち込んでいる中で同時に人口も減少しているわけで

人口増加策としてどんどん外国人の方々に

日本に来ていただかないといけません。

もっともっと日本を好きになってもらわないといけません、

もっともっと彼らにチャンスを与えないといけません。

もっともっと彼らに夢を見させて、夢を実現してほしいと願わないといけません。

ジャパニーズ・ドリームのロールモデルを作らないといけません。

だって、そうでもしないと日本自体が経済的にも国力的に沈没するわけですから。

 

日本も色々と大変なのは承知しておりますが、

多くの東南アジアの人たちは、少なからずとも

ジャパニーズ・ドリームを思い描き日本に旅立っていくものの、

記事が伝えてる通り現時点においては

そのような環境は日本にはないんじゃないかと

思っている次第であります。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

以前上記でもエントリーしたように日本は本来外国の方々から

絶大の支持を得ているすばらしい国なのでありますから

外国人にも適切に接するのが妥当だと思っております。

 

本件、東南アジアに生きているとよく聞く話でもありまして、

日本人として本当に残念な内容でありました。。

 

 

国際電話