東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

タバコ1箱3200円! 何でも高いぞオーストラリア

オーストラリアでタバコ1箱3200円になるんだそうです。

すごいですね。

オーストラリアっぽい気はしますけど。

ちなみに僕のイメージではオーストラリア人は隠れタバコをする人が結構多くて、

普段は高くて吸わないけど、近くにタバコを吸っている人がいると

”ねぇ、俺にも1本頂戴よ”と言い寄ってくる人が多いな−というイメージであります。

いい大人が当時学生の僕ににねだるなよ、と思ったんですけども

よく考えると、それぐらいタバコが高いんですよね。

日本も税収少ないんでしょうからオーストラリアを見習って、

もっとガツンとあげてもいいよな気はしています。

 

www.jiji.com

 

何でも高いオーストラリア

タバコは最たる例ではあるのですけども、オーストラリアって

何でも高いんですよね。

コーラ1本が吉野家ぐらいで、日本人からすると

さすがにやべーなと感じたことが何度もあります。

観光地だから高いのかと思ったことがあるんですけど、

そんなことなくて観光地以外でもべらぼーに高いんですよね。

 

物価がえらく高いので、その分お給料ももちろん高いんですけども、

日本人の新卒の方ぐらいの給料の方がオーストラリアにいったら

餓死するんじゃないかと思うレベルであります。

 

日本人観光客にはグレートバリアリーフが有名ですけれども、

高すぎてバカンスできる気もしなく、

個人的にはなるべる近寄らないようにしております。。。

 

オーストラリアで金ためて東南アジアに移住するのはあり

もうひとつオーストラリアのメリットとしてはオーストラリアドルが非常に

金利だということです。

オーストラリアドルってどの国に対しても強くて頼もしいなといつも感じています。

 

オーストラリアの就職もそう簡単ではないようですけれども、

たとえば、オーストラリアでそこそこの職について

節約してがんばってお金をためて、そのオーストラリアドルを換金して

東南アジアに移住するなんてのは悪くない選択肢だと思っております。

為替差分の利ざやを使ってしばらくは東南アジアでのんびり暮らせるんじゃないか

と考えたこともあります。

 

でも島国根性なところがある

オーストラリアって日本と同じで(実際日本より何倍もデカイですが)

島国なので、あくまで僕個人の感触としては

閉鎖的で、しかもアジアンには結構差別も強いかなと。

 

もともとイギリスの入植地ですけども、オーストラリア人はイギリス人と同じではないし、

かといってアメリカ人とはかなり対局なイメージであります。

なので、オージーって結構特殊な人たちだなとは思っているんですよね。

 

ココらへんはオーストラリアには日本人もいっぱいるのでなんともいえないですが、

島国的な感じをプンプン感じるので、

(日本人に合うかはわかりませんが)

日本人と似ているところはあるんじゃないかと思います。

 

とにかくオーストラリアは何でも高いので、

旅行でビーチだけに行くなら東南アジア界隈のビーチのほうが

断然コスパがよくて楽しめるのかなって思っております。

 

 

 

 

 

国際電話