東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

アジアの中で親日だと思う国ベスト3

Webなどで検索すると親日な国リストみたいなのがそれなりに

出てくるんですけども、なんかあんまり当てにならないなと思っていて

(僕自身も勝手なんですけども)僕個人の経験を元に

親日だな〜って思う国をあげてみました。

 

条件としては

  • ・アジアの中の国
  • ・僕個人の経験を元にした
  • ・日本人でも住みやすい国を指定

 

ちなみに僕は世界160カ国の中でアジア中心に

30カ国ぐらい行ったことあります。

数少ない経験の中からの親日国家ベスト3と

なってしまってすいません。。

 

親日国家Best3 タイ王国

日本人がたくさんいて日系会社や飲食なども多く

そのくせ生活コストは安いという意味で3位にしました。

 

特にバンコクは日本人以外も欧米人、中国人、韓国人など

いろんな国から外国人がやってくる都市でもあって

外国人には生活しやすいところがあります。

またタイ人は概して日本人には優しい傾向があるので

海外初心者の方には生活しやすい国かと思います。

 

 

親日国家Best2 ベトナム

最近注目を浴びているベトナムでありますが、

概してベトナム人の方は日本が好きであります。

日本食レストランも多く訪日外国人として日本にいくベトナム人も増えております。

背景としては日本という国が好き、

日本という国によいイメージを抱いている

現地の方が多いのかなと肌感で感じております。

 

さすが自国の外国語に日本語を制定しただけのことは

あるなーという感じであります。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

電車もまだないのでタイに比べるとまだまだヒヨッコな国ではありますが、

日本人には住みやすい国かと思います。

ちなみにベトナムには日本人も急激に増えてるんですよね。

 

親日国家Best1 台湾

台湾って本当に日本をフォローするのが好きですよね。

特にファッション/音楽、アニメとかゲームなどのサブカルチャー

フォローするのが非常にうまくて、

アンテナの貼り方もうまいよね!って感じを受けております。

国民のほとんどが日本好きなんじゃないかと思うぐらいの親日国家でありまして、

もちろん東南アジアよりも全然近代国家でありますので、

断然生活もしやすいところも魅力であります。

ご飯も美味しいですからね。

 

海外移住先を台湾とかにすると、あまり日本を出た感じもしないですし、

台湾もそれなりに生活コストが高い国でありますので、

東南アジアで海外移住するならタイかベトナムが入りやすいかなと思っております。

 

国際電話