東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

やっぱり日本って愛されてるんだよね

多くの方が亡くなられ日々被害が大きくなっている

熊本地震でありますが、未だに余震が発生しており

予断を許さない状況が続いている模様です。

 

熊本地震の状況はその被害の大きさなどもあって

CNNやBBCなど海外のメディアでも

大きく報じられている状況であります。

 

edition.cnn.com

 

海外メディアもKUMAMOTO  EarthQuakeという言葉を

頻繁に使って熊本地震のことを報道しておりまして、

外国人の方も日本を応援してくださっている状況のようです。

 

世界中から愛されている日本 

このようなひどい状況で熊本がんばれ!というのは

非常に難しいところではあるのですが、

少なくとも熊本地震については国内外から多くの応援が

きている状況のようです。

 

上記でも記載したとおり海外でもニュースとなっておりまして、

また日本で地震かよ、、、という反応と合わせて熊本のことを

気にしている外国人というのは非常に多いと

肌で感じております。

 

以前以下にも記載したことがあるのですが、

あんなちっぽけな島国のことを気にしてくれるなんて

やっぱり日本って世界中で愛されているんだよね!

ってすごく感じるんですよ。

ここまで外国で愛されている国もないのではないか、

と思うぐらいに日本というのは外国人に愛されておりますし、

日本人の気質、日本という国の文化は世界中でも認められております。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

今回は熊本地震の件でこのようなことを書きますが、

熊本の方にかぎらず日本に住んでいる日本人の方に

気付いてほしいのは

  • 日本及び日本人は、世界中から支持される環境にあるということ
  • もっともっと自信をもって日本をもっとよい国にしてほしいこと

ということであります。

 

 日本にいる日本人の皆様

日本は確実に世界中で愛されている国であります。

困難があっても自信をなくさずに進んで行ってほしい

 ものであります。

 

 

 

 

国際電話