東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

訪日外国人 日本への格安ツアーはかなり大変なことになっているようです。

花見をしながら日本酒飲めたら最高だろうなって思うこの頃です。

 

前回、花見人気で、訪日外国人が日本に大挙しており、

日本も大変でしょうけど、中国人だけではなく現地の東南アジアでも

ざわついてるんですよ−。

なんて話しを書きました。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

ここで後半にツアー関係のトラブルについて簡単に書いたんですけども、

訪日外国人の日本人ツアーについて

傍から見てると大丈夫なのかしら!?

と思うことをよく聞くようになりました。

 

以下は中国人の例で、結構大変そうですね。。。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

中国人ばかりではなく東南アジアからの訪日外国人でも

似たような話しを聞いていて、

そのツアーの組み方が日本人から考えてやばそうな

ところ結構聞きます。

 

たとえば、

当日に寝ずに富士山さんの山頂に登って、

翌日に軽井沢にいっちゃうとか

翌日にディズニーシーに行くとか

いつ寝るんだよ!?というすげー過激なスケジュール!!

が組まれたツアーもあるようです。

日本人だったら絶対にしないような

それはすごい過激なツアーがあるみたいです。

 

少しでも節約しようという東南アジアの方々と

内容を豪華に見せて、実態は体力的にも過激なツアーを

組もうとする旅行代理店という構図が

見えてなかなか大変そうであります。

 

 ビザの問題でまだまだ中国人の方や東南アジアの方は、

日本に行くのはそれほど簡単ではありません。

中国人の方や東南アジアの方て、日本へのビザを取得するための

書類の手続きとか結構面倒で、日本人みたいに

明日香港へ飛べ!などはほぼ無理で

なかなか行けないのでせっかくの旅行だから

色んな所にいけるツアーを選択してしまうという背景もあるんですよね。

 

日本政府も訪日外国人がどんどん増えていることをいいことに、

2030年には6000万人!というすごい目標を

立ててしまったりして、この過激ツアーはまだまだ増えそうな気もします。

 

www.nikkei.com

 

まあ、どの世界でも安かろう、悪かろうはあるので

仕方ないところでありますが、

中国人や東南アジア初め各国の訪日外国人の方々には

トラブルだけはおこさずに気持よく日本を旅行してほしいものであり、

日本も最後まで”おもてなし” の心を忘れてほしくないものであります。

 

 

 

国際電話