東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

訪日外国人 花見人気が今年もすごそう 2030年に6000万人!

桜って綺麗ですよね。

東京では桜が見頃みたいですね。

 

www.huffingtonpost.jp

 

この季節になると花見にいきたいなぁって本当に思うんですけど

そんな僕の思い以上に、外国人の方の花見人気がすごいようです。

 

ちょうど一年前の記事なんですが、花見人気で過去最高の訪日外国人数に

なったようで、やっぱ日本は花見だよね、桜だよ、桜

と思ってしまいます。

 

news.mynavi.jp

 

この訪日外国人の花見人気に関しては、

まあ中国人の訪日外国人が多いとは思いますけれども、

東南アジア各国からの訪日外国人も多く、

花見みたさに現地の東南アジアではざわついております。


 

具体的な事象として

花見をするための日本行きツアーが組まれたり、

またどうも在東南アジア各国の日本大使館にビザ発行の長蛇の列ができたりと

花見のために、東南アジアの方々も日本に出発されているようであります。

 

僕も10年前ぐらいに花見の時期に成田に到着した時があって、

その時は空港のイミグレも大混雑!!で大変だったのですが、

今はそれ以上に大変なことになっているんでしょうね。

おそらく今年の4月の訪日外国人数もすごい数になるんじゃないかなと思います。

 いやー、花見人気ってすごいですね。

 

こんなことを考えると日本人でも花見をしない人もいっぱいいるわけで、

花見に行ったら外国人ばっかり!なんてことも十分ありえるわけです。

そうなると、将来的に花見というのはグローバルなイベントに

なってしまうのかもしれませんね。

 

また東南アジアの方々も花見に日本に旅行に行くなんて

カネを持つようになったなぁなんて思います。

 

訪日外国人の方々には是非日本でいっぱい買い物をして、

花見を楽しんでもらいたいと思います。

 

最後に

桜は1週間ぐらいで散るということを知らない訪日外国人の方々も

いるようで、それが原因でツアー会社と揉めてるという話しも

聞きますが、訪日外国人の皆様には

桜は散ることが”粋”なのである、それが花見なのである

ということも理解してほしいと思う次第であります。

 

 #追記

訪日外国人 2030年に6000万人にするぞー!

というニュースが流れてきました。

日本にも外国人の方々をもっと理解して、どんどん進歩していってほしいですね。

 

www.nikkei.com

 

いくつか東南アジアの人たちの生き方がわかる記事を載せておきます。

 

livingasia.hatenablog.jp

 

livingasia.hatenablog.jp

 

livingasia.hatenablog.jp

 

国際電話