東南アジアの国に海外移住した男のブログ

東南アジアのある国に海外移住して10年以上。日本人として葛藤・苦悩しながら東南アジアでリアルに生きています!社会派ブログ!

日本は本当に難民を受け入れられるのか。

先日難民問題について以下の記事を書きました。 日本の経済を立て直すのはやはり人口増加が必要で、 その実現のために移民を受け入れろっていう議論はわかるけど、 それかなり困難だよ!移民に頼り過ぎるのは危険だよ。 ということを記載させていただきまし…

消えていく日本人 移民を受け入れるのは簡単じゃないよ。

以前から何度か記載している日本の移民問題についてですが、 元東京入国管理局長が、『日本型移民国家の創造』という本を出版して 外国特派員協会で会見した内容が記事になっておりました。 www.huffingtonpost.jp ポイントを引用すると以下に書いてあるとお…

一風堂 韓国撤退も東南アジアならまだまだ行ける

世界的に展開している福岡の一風堂が韓国から撤退したようで 色々とニュースになっております。 個人的に言うと一風堂って高すぎるしまあ仕方ないよねー という感じはしております。 zasshi.news.yahoo.co.jp 先進国の消費者は厳しい 韓国ってのは東アジアを…

ショーンKは一瞬で干されたけど舛添さんは続投できる日本。

なんか舛添さんがヤバイことになっておりますね。 もう言い訳できないから謝ったんでしょうが、 自体はかなり深刻のようです。 headlines.yahoo.co.jp というのも、本件、政治資金に私的な支出が混じっていたどころの 話ではなくて、 ・政治資金を自分の持っ…

「金特需」 マイナス金利で金が人気なんて東南アジアみたいだわ

流行りなのかわかりませんが、欧米や日本ではどうも金が人気になっているようです。 ネックレスなどファッションのための身に付ける金ではなくて、 資産としての「金」(金塊)に投資が集まっているようです。 簡単に言うと政府や金融機関に預けたり、国債を…

オフグリッド生活するなら東南アジアに海外移住しちゃったほうがいい

最近オフグリッドって言葉がはやっているようですね。 Off-Grid(電気の送電線をOFFしましょう)という意味で そもそもは電力自由化が早かった欧米から始まった流れではあるのですが、 日本も電力の自由化が解禁されたり、原発の問題だったりで 自力で電力を作…

訪日外国人 オカモトコンドームを爆買(・∀・)ニヤニヤ 日本製って本当に信頼されてるんですよね。

円高だったり、中国も海外で買って来た商品への関税をUPしたりして もう訪日ビジネスも元気がなくなるのかなーって思っていたのですが、 日本人からすると結構意外な商品が訪日外国人に売れているようであります。 オカモトのコンドームを爆買していく外国人…

パナマ文書が開示されたけどなんで租税回避自体がダメなことになってんだろ。

パナマ文書が正式に開示されまして 日本でもソフトバンクだ、楽天だと色々と注目をあびているようであります。 タックスヘイブン自体は合法 以前パナマ文書っているけどタックスヘイブン自体は合法ですよー という内容を以下のエントリーで書きました。 livi…

オーストラリア ワーホリに所得税32%(泣)

先日その物価高さについて取り上げたオーストラリアなんですけども(↓) livingasia.hatenablog.jp 今度はすさまじいニュースが流れてきました。 ワーホリビザ保持者の所得税を0%→32.5%に上げる というもので海外移住者界隈では激震が走っております(((( …

外国人家政婦 家畜みたいな扱いはやめろ

外国人でも家事手伝いができるように解禁する方向に向かっている という話しが出ております。 www.nikkei.com www.huffingtonpost.jp 東南アジアでは一般的な家政婦 日本の経済的にも夫婦共働きはもっともっと加速していくでしょうし、 外国人家政婦を導入す…

海外移住のベテランが教える 食中毒になる前/なっちゃった時の対処方法

東南アジアに10年以上も住んでいるとそれなりにベテランのように 見られるんですけども、実は腹痛持ちです。 今でも年に何回かは食中毒になります。 途上国に10年も住んでいて、それでも食中毒になったり お腹ピーピーになる人ってなかなかいないのですけれ…

外国人にジャパニーズ・ドリームを見させろよ(外国人実習生搾取問題)

東南アジア界隈ではかなりHOTな話題で、 ベトナム人実習生が搾取されまくっているという 以下の記事がYahooのTOPに載っておりました。 非常に残念ではありますが、東南アジア界隈に生きている日本人たちからすると、 実はこのような実態は何年も前から 何度…

タバコ1箱3200円! 何でも高いぞオーストラリア

オーストラリアでタバコ1箱3200円になるんだそうです。 すごいですね。 オーストラリアっぽい気はしますけど。 ちなみに僕のイメージではオーストラリア人は隠れタバコをする人が結構多くて、 普段は高くて吸わないけど、近くにタバコを吸っている人がいる…

円高とか何とか騒いでないで若者の合コンに補助金出せばいい

円高すごいですねーー。 まあ数年前が超円高だったので、それに比べればまだまだという 感じではありますけども、近年の円は急激に乱高下するので 事前に準備ができない 予測ができない ことが一番問題だと思っております。 為替のトレーダーの方とかいるん…

憲法9条改正 ふわふわしてるのがいい時もあるんじゃない

安倍首相ですが、もう憲法9条を改正したくて仕方がないみたいですね。 headlines.yahoo.co.jp ”この中で首相は、複数の世論調査の結果から、憲法学者の約7割が自衛隊は違憲の可能性があると考えている一方、国民の9割が自衛隊を信頼している、と説明。自衛隊…

ドナルド・トランプが大統領になった時のことを想像してみた

アメリカ大統領選においてトランプが共和党の指名候補になることは まず間違いないようです。 なんかマズイですね。。。 headlines.yahoo.co.jp アメリカっていう国 アメリカってすごく不思議な国だなっていつも思ってるんですけれども、 なんでドナルド・ト…

「低欲望社会」が普通になってる日本人

これまで我が東南アジアと日本との違いについて 色々とエントリーしてきました。 特にお金や物欲に関してのエントリーが多くなってなっています。(以下) というのも、 僕は日本という先進国で生まれ育ち、そして途上国に海外移住して、 現在で海外移住歴は1…

人間がロボットに雇われる時代

またまたロボットネタであります。 AIやロボットネタってもう道の世界でありますので なんかすごく色んなことを妄想したくなるんですよねー。 人間の職は奪われる 4月の頭ぐらいに自動運転トラックが 自動運転により荷物を輸送して任務を達成した というこ…

学歴社会の東南アジア

みなさんKUMONって知ってますかね。 公文ではなくKUMONです。 日本では誰もが知っている公文でありますが、 海外では「KUMON」として展開をしております。 特に東南アジアではものすごい勢いで伸びておりまして、 タイ、ベトナム、インドネシアなどで伸びて…

物欲が強すぎてクズ人間も多い東南アジア

以前、東南アジアの人たちってのはお金を持つようになって どんどんモノを買って行って物欲がすごいんですよねー。 というエントリーを書きました。 日本人みたいにケチケチしないんだと。。 livingasia.hatenablog.jp livingasia.hatenablog.jp 東南アジア…

アジアの中で親日だと思う国ベスト3

Webなどで検索すると親日な国リストみたいなのがそれなりに 出てくるんですけども、なんかあんまり当てにならないなと思っていて (僕自身も勝手なんですけども)僕個人の経験を元に 親日だな〜って思う国をあげてみました。 条件としては ・アジアの中の国 …

訪日外国人 2020年までに変わらなきゃいけない日本人

今日本にはたくさんの外国人が訪れております。 その外国人は、一般的に訪日外国人とか言われていますが、 ビジネスだったり観光だったりで日本にやってくる外国人の皆様であります。 どんどん増え続ける訪日外国人 business.nikkeibp.co.jp 現状1年間で2000…

シンガポール新幹線 チャイナマネーはどう動くのか

日本の海外での新幹線・鉄道ビジネスが好調なようです。 タイ・インドに続いて次はシンガポール・クアラルンプール間の 新幹線受注を狙っているようで、ぜひ頑張って欲しいものであります。 www.gizmodo.jp 以前、インドネシア高速鉄道の時は 中国に敗れたけ…

日本製品の不正ほどタチの悪いものはない

三菱自動車がまた意図的に不正を行ったようで大事件となっております。 原因が発覚したのは提携先の日産からの指摘であったようで、 不正はやるわ、 他会社に指摘されて恥ずかしいわで、 三菱自動車は窮地に追い込まれている状況のようです。 matome.naver.j…

マクドナルド ロボットへの置換を開始 人間様が高すぎるんだよね。

久しぶりに気になるロボットネタであります。 アメリカのマクドナルドでは店舗従業員の代わりにロボットへの置換を 開始しているようであります。 米マクドナルド、店舗従業員のロボットへの置換を開始 http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.h…

地震を逃れるために海外移住すべきか!?

地震における日本人の強さについては 以下のエントリーで記載しました。 livingasia.hatenablog.jp 今回は地震を逃れるために海外に移住すべきか? についてエントリーしたいと思います。 というのもネット上では 日本はもう危険だから海外移住したほうがい…

何をしても嫌われる中国だけど

やっぱり中国って嫌われてるんですかね。 中国経済の状況について以下のようなニュースが 流れていて、他の中国ニュース全般的に言えることなのですが あー、だから言ったじゃん! やっぱ中国はね。。 感がすごくでるんですよね。 もう記事のタイトルからして…

地震が日本人の強さを作ったのかも知れない

日本のニュースはよく見ているんですけれども 時々こういう災害情報がでてきまして、 本当に日本というのは地震が多い国だなと思っております。 被害に合われた方には非常に残念な気持ちでなりません。 headlines.yahoo.co.jp 地震大国日本 これは日本という…

現地採用って何なん?

これまでも以下の通り海外移住ネタはいくつか書いてきたのですが、 今回も関連ネタのエントリーとなります。 livingasia.hatenablog.jp livingasia.hatenablog.jp 今回は、海外で働く上でよく出てくる現地採用とはなんぞやってことを ちょっと紹介しようかと…

日本でエンゲル係数が増加してるのは日本が貧しくなっただけ

エンゲル係数とは 生活や家計の水準を測るものとしてエンゲル係数というものがありまして、 今でもたまによく聞く言葉なのですが、 エンゲル係数といのは 家計の中で食費にかける費用が増加する(エンゲル係数が増加する) =家計が厳しい状態 というのが一…

東南アジアはフランク三浦を見習え

バッタもん天国 東南アジア 皆さん、東南アジア界隈に旅行された方はわかると思うのですが、 東南アジアってのは今でも偽物、いわゆるバッタモンが大量に 売ってるんですよね。 服がある市場などにいくとルイ・ビトンやらアルマーニやらポロやら の高級ブラ…

福原愛さんだったら日中関係を救うことができるかもしれない

日本と中国というのはもう本当に大変な関係でありますよね。 訪日外国人として中国人を誘致していたら、 それが気に食わなかったのか関税を引き上げて 日本でモノを買わせないように対抗してきたようです。 明らかに日本で買い物をしていく中国人民をターゲ…

日本では苦しいイオンが東南アジアでは猛烈に攻勢をかけているって話し

日本の流通大手であるイオングループが日本で 窮地に陥っているようでなかなか大変そうであります。 toyokeizai.net イオングループというとミニストップやらダイエーやらと もう様々な流通/小売の会社がグループ配下にあるようで、 どこかの調子が悪くなる…

やっぱり日本って愛されてるんだよね

多くの方が亡くなられ日々被害が大きくなっている 熊本地震でありますが、未だに余震が発生しており 予断を許さない状況が続いている模様です。 熊本地震の状況はその被害の大きさなどもあって CNNやBBCなど海外のメディアでも 大きく報じられている状況であ…

日本のみなさんは南シナ問題をもっと把握するべき

毎度のことでありますが、なんだかまた 南シナ海あたりがざわついてまいりました。 mainichi.jp 日本の報道を見る限り、南シナ問題ってのは 駄々っ子中国が遠い東南アジアで暴れてます。またですよー。 的な感じ捉えれられていて、 まあ、東南アジアで揉めて…

ファミマはもっともっと海外に出て行くべきだと思う。

ちょっと前のニュースなんですが、 ファミマが海外配送事業を始めるらしいです。 東京オリンピックまであと4年しかありませんし、 訪日外国人向けのビジネスとして加速していくというところなんでしょうね。 headlines.yahoo.co.jp 日本ではもうそこら辺にコ…

パナマ文書っていうけどタックスヘイブン自体は合法なんですよ。

何やら最近、パナマ文書と言われるものが流出したってことで かなり大騒ぎとなっております。 以下の記事のタイトルを見てもなんか怪しいですよね。。 toyokeizai.net toyokeizai.net タックスヘイブン自体は合法です これらの記事はタックスヘイブン絡みで …

海外移住する前にやっておくこと

日本は4月から新年度が始まりまして、 新社会人のみなさんは仕事を身につけることで大変かもしれませんが、 仕事というのは楽しいものですので、ぜひ苦労しながらも 頑張って欲しいと思っております。 (新年度にあまり関係ないっちゃないですが) 新年度と…

ベトナムで日本語が第1外国語に! だけど本当にがんばらないといけないのは日本人だよ。

一ヶ月前ぐらいのニュースなのですが、 東南アジア界隈で日本人にとってはうれしいニュースが出ていました。 www.sankei.com なんと、ベトナムでは英語と並んで日本語が第1外国語になる らしいです。 フォーを食いまくってそうなベトナム人ですが、 訪日外…

タクシー初乗り400円台って言っても裏ワザでしょ。  UberやLyftに駆逐されるぞ

時々日本に帰省するときがあるのですけども、 その時に一番ギャップを感じるのが日本のタクシーの値段の高さ。 東京700円とかちょっと高すぎる気がするんですよね。 以下で世界各地のタクシーの値段のランキングを示した記事があるんですけど、 これで言うと…

シャープを鴻海(ホンハイ)が買収 これからはアジア企業が日本企業を買い漁る時代だぞ。

日本ではだいぶニュースになっておりますが シャープが鴻海(ホンハイ)の傘下に入りました。 シャープについては莫大な負債、そのひどい経営陣についての 批判などニュースがほとんどでありますが、 とても重要なニュースとしてはアジア企業が日本企業を 買…

東南アジアの人たちは貯金なんかしないけど幸せなんだよ。

以下のエントリーが話題なんですが、 現代の日本の人たちって貯金大好きですよね。 大好きというか貯金するってのが日本の普通の考えかもしません。 僕もここまではしないですが、日本にいた時は貯金するのは 好きだったので十分理解できる記事であります。 …

アメリカ人忍者が誕生! 日本は外国人に支えられてるんだよね。

訪日外国人が日本で花見に夢中になっているなか、 花見ができなくてモヤモヤしていたわけなんですけども ここに来て良いニュースが流れてきました。 米男性が初の外国人忍者に選ばれるという快挙を 達成したというものであります。 もうアメリカ人からしたら…

日本で1.3倍のビックマック販売とかいいけどマクドナルドは東南アジアでがんばったほうがいい

ビックマックの1.3倍のバーガーを発売するんだそうです。 へーそうですか。 まあデカイほうがビックマックっぽさが感じますけど、 ネーミングがグランドってのがイケてない感じがします。 nlab.itmedia.co.jp 日本マクドナルドは、株式売却の話だったり、 カ…

iPhoneSE発売 売れてない?? 行列も少なく東南アジアでのApple神話も崩壊??

iPhoneSEがとうとう発売されましたね。 とはいっても、iPhone6やiPhone6Plusとは逆の方向にいっており iPhone5に戻ったようなデバイスでもあり 目新しさがないよねとは各方面で言われておりました。 行列ができないiPhoneSE そもそも以前ほどiPhoneがあまり…

ロボット 人間の職を奪うとして市場から追い出される。。。

Microsoftの人工知能Tayが何度も暴走してからというもの 最近は、次の暴走はいつかと心待ちにしているのですが、 あー、始まってしまったかぁという事件が起きているようです。 japanese.engadget.com ロボットが医者の職を奪うとして、人間社会から閉めださ…

訪日外国人 日本への格安ツアーはかなり大変なことになっているようです。

花見をしながら日本酒飲めたら最高だろうなって思うこの頃です。 前回、花見人気で、訪日外国人が日本に大挙しており、 日本も大変でしょうけど、中国人だけではなく現地の東南アジアでも ざわついてるんですよ−。 なんて話しを書きました。 livingasia.hate…

訪日外国人 花見人気が今年もすごそう 2030年に6000万人!

桜って綺麗ですよね。 東京では桜が見頃みたいですね。 www.huffingtonpost.jp この季節になると花見にいきたいなぁって本当に思うんですけど そんな僕の思い以上に、外国人の方の花見人気がすごいようです。 ちょうど一年前の記事なんですが、花見人気で過…

東京・高尾のマンション即日完売 東南アジアの不動産はもっと熱い!

東京の高尾でマンションが即日完売した! というので、騒がれております。 日本でこのご時世で即日完売というのはやっぱりすごいですよね。 高尾山周辺でこれはすごいなぁと思います。 headlines.yahoo.co.jp 高尾のマンション即日完売という話しはあります…

高橋みなみ卒業。。だけど、アジアに3グループ発足!!

高橋みなみが卒業ですね。 他にもみんな卒業していくし、もうAKBとかダメなんじゃないかって 話しもありますがどうなんでしょうね。 www.huffingtonpost.jp 一方、高橋みなみが卒業のニュースと同じぐらいにでているのが、 アジアにAKBグループ3つも作りま…

国際電話